福井県の庭・外構工事のことなら豊富な施工実績をもつ庭屋シャレスにご相談ください。建物をより引き立て、年数を重ねるごとに味が出るオシャレで心地よい外構空間作りを目指しています。福井市若杉にある展示場に是非お越しください。こだわりの魅せるエクステリア商品も多数取り扱っています。新築外構からガーデンリフォームまでお気軽にご相談下さい。

TOP > イタドリ

イタドリ

こんにちは、らくだです。

今日は午前中、地区の公民館で開かれた、「イタドリで笛を作る」という体験学習に

子供達と一緒に参加してきました。

イタドリとは、ご存知の方もいらっしゃると思いますが

山野草の一種で、タケノコのように節がニョキニョキっと伸びてくる

比較的どこにでも生息している草木です。

新芽の頃に、皮をむいて生でかじると、めちゃめちゃ酸っぱいのをご存知ですか?

ある程度ご年配の方には、メジャーなおやつだったようです。

他にも、油で炒めたり、味噌とあえたりと、いろいろな食べ方もあるようです。

 

で、その茎が、乾燥すると結構堅くなって、中が空洞なので

ちょっとした笛を作れるというものなのです。

 

 

 

このように、中が空洞になっています。

これの先に、はらん(お寿司の脇に入っている緑色のやつ)をくっつけて

吹くと、「ぶぃ~~」という音の笛になるんです。

 

茎の太さで、音が変わり

手を添えて、空気の出方を変えると、いろんな音が出せます。

なかなか、おもしろくて、子供達も楽しんでいました。

 

お金を出せば、なんでも手に入る時代ですが

こんな、手作りの簡単なおもちゃが逆に新鮮でしたし、子供達にもいい経験になったと思います。

 

 

 

庭にも、こういった手頃な自然素材のオリジナル品を、取り入れていけたらいいですね。

らくだでした。

お問合わせはこちら

パース無料作成!

ガーデンシャレス施工実績はこちら
ガーデンシャレス施工実績はこちら
ビフォーアフター
厳選商品
ガーデンシャレス展示場のご紹介
エクステリア工事のお見積の依頼はこちらから
サービス内容
スタッフ紹介
庭屋ブログ
お仕事の流れ
特定商取引法の表示
人材採用情報

リンク集

モバイル版Shalesアクセス方法

▼URLを直接入力
http://garden-shales.jp

▼バーコードを読み取る
QRcode