福井県の庭・外構工事のことなら豊富な施工実績をもつ庭屋シャレスにご相談ください。建物をより引き立て、年数を重ねるごとに味が出るオシャレで心地よい外構空間作りを目指しています。福井市若杉にある展示場に是非お越しください。こだわりの魅せるエクステリア商品も多数取り扱っています。新築外構からガーデンリフォームまでお気軽にご相談下さい。

TOP > メンテナンスしやすい坪庭 福井市デイサービス

メンテナンスしやすい坪庭 福井市デイサービス

らくだです。こんにちは。

久しぶりの投稿になってしまいました。

知人から、大丈夫~などと連絡が入り、皆さんの音信不通者リストに入ってしまうといけないので

ちゃんと仕事してますよ~ブログです(笑

 

先日、デイケアセンターの浴室から見える坪庭工事をさせていただきました。

約4m×1.8mという坪庭空間です。

浴室の坪庭は、これまでも何回か施工していますが、

今回はよりシンプルで、メンテナンスが楽なようにするのがポイントでした。

 

設計はらくだ嫁が担当。

御簾垣の目隠しに、大小の景石、枯山水風の伊勢砂利、杉苔、そして1本の植栽・・・

実際の窓の大きさから見える高さ、目隠し竹垣とのバランスなど、はっきりとわからない状態での設計は

まさに想像力でしかありませんから、結構苦労していました。

下はイメージパース。

 

 

 

まずは、景石を据えます。

イメージパースとの奥行感の違いがわかると思いますが、思ったよりも狭い感じです。

浴槽につかっている時、洗い場に立っている時、いろいろな角度からベストの位置を探り出し

向きや立ち方には、とことんこだわります。

 

次に核となる植栽は、株立のヤマモミジ。

まだまだ暑いこの時期、葉を落として運搬するので、冬の枯れ木のように見えますが・・・

浴室の窓からの景色には、ピッタリの樹形でした。

御簾垣竹垣はエクスタイルの朧竹(おぼろだけ)という、目隠しになる材を使用しています。

色合いも、機能性もすばらしい商品です。

防草シートの上に伊勢砂利を敷き、照明も入って当初の計画通り、メンテナンスし易く、シンプルな坪庭が完成しました。

石とヤマモミジを、当初のイメージよりも大きくしたことにより、迫力感が出たと思います。

 

施設の浴室なので、これからたくさんの方々の目に触れるのだという、喜びとプレッシャーを感じていますが、

バランスよく出来上がり、施主様にも喜んでいただけてホッとしています。

利用者の方には、癒しの入浴タイムになって頂けると幸いです。

もしかしたら、将来私もこの浴槽につかって・・・(笑

らくだでした。

 

浴室関係その他の施工例

お風呂から眺める癒しの和風の庭

湯船からの眺めを愉しむバスコート

お問合わせはこちら

パース無料作成!

ガーデンシャレス施工実績はこちら
ガーデンシャレス施工実績はこちら
ビフォーアフター
厳選商品
ガーデンシャレス展示場のご紹介
エクステリア工事のお見積の依頼はこちらから
サービス内容
スタッフ紹介
庭屋ブログ
お仕事の流れ
特定商取引法の表示
人材採用情報

リンク集

モバイル版Shalesアクセス方法

▼URLを直接入力
http://garden-shales.jp

▼バーコードを読み取る
QRcode