福井県の庭・外構工事のことなら豊富な施工実績をもつ庭屋シャレスにご相談ください。建物をより引き立て、年数を重ねるごとに味が出るオシャレで心地よい外構空間作りを目指しています。福井市若杉にある展示場に是非お越しください。こだわりの魅せるエクステリア商品も多数取り扱っています。新築外構からガーデンリフォームまでお気軽にご相談下さい。

TOP > ハナミズキ

ハナミズキ

GWはいかがお過ごしでしょうか。

福井の街中では、現在ハナミズキが満開です!赤、ピンク、白と、色とりどりの花が咲き誇っていて

こんなに多くのハナミズキの樹があったのかと思うくらい、あちらこちらに植えられていることに

改めて気付かされます。

ハナミズキは元々アメリカ原産で、別名アメリカヤマボウシとも言います。

日本がワシントンDCへソメイヨシノを贈った返礼として、日本に贈られたというのはとても有名な話ですが、

今ではすっかり定着して、全国的に庭木としても人気の樹木ですね。

 

庭屋にも、ハナミズキを植えて欲しいというお客様がけっこういらっしゃいます。

実は我が家の庭先にも・・・

 

 

 

 

今年は特に花付がいいようです。

花と書きましたが、実際のところは花ではなく、蕾を包んでいた総苞(そうほう)と呼ばれる葉の一種なのです。

まあ、普段は私達も花と言っちゃってますが、厳密には ↑ ということです。

 

きれいな花には棘がある、、ではないですが、

ハナミズキを庭に植えて一番困ること・・・・・

お客様からのご相談でも一番多い・・・・・

「毛虫」です。

 

アメリカシロヒトリという蛾の幼虫がよく付きます。

葉っぱが白くなって、くもの巣のような糸がついていたら間違いなくヤツらです。

とにかく食欲旺盛なので、気がつくと葉っぱが無くなっていることも!

見つけたら、早めの対策が必要ですよ~~!!

 

ということで、GWの課題、、展示場ログハウスのテラス屋根補修中なのですが、

未だにポリカにしようかどうか迷い中のらくだでした(まだ下地のまま~ ↓ 終わるのか~)

お問合わせはこちら

パース無料作成!

ガーデンシャレス施工実績はこちら
ガーデンシャレス施工実績はこちら
ビフォーアフター
厳選商品
ガーデンシャレス展示場のご紹介
エクステリア工事のお見積の依頼はこちらから
サービス内容
スタッフ紹介
庭屋ブログ
お仕事の流れ
特定商取引法の表示
人材採用情報

リンク集

モバイル版Shalesアクセス方法

▼URLを直接入力
http://garden-shales.jp

▼バーコードを読み取る
QRcode