福井県の庭・外構工事のことなら豊富な施工実績をもつ庭屋シャレスにご相談ください。建物をより引き立て、年数を重ねるごとに味が出るオシャレで心地よい外構空間作りを目指しています。福井市若杉にある展示場に是非お越しください。こだわりの魅せるエクステリア商品も多数取り扱っています。新築外構からガーデンリフォームまでお気軽にご相談下さい。

TOP > 「越前ガニ」解禁!

「越前ガニ」解禁!

ここ最近、現場作業が多かったせいなのか、久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ったせいなのか?

どちらにしても、体力がなくなってきた慢性筋肉痛のらくだです。

 

さて、蟹が解禁になりましたね。福井に住む私は、蟹解禁か~と、なんの疑問もなく

普通のことと思っていたのですが、先日県外の友人から、福井に行けば蟹って年中食べられると思ってた・・・

という意見を聞きました。

ま、確かに一年中食べられるのですが、シーズン中以外は冷凍蟹なのです。

資源保護的なところから、漁が出来る日が決まっているんですね。

新鮮な、ほんとおいしい蟹が食べられるのは、11/6~2月頃までです。

ん、間違ってないですよね・・心配になってきた。

 

皇室にも献上される越前ガニ。福井が誇る数少ない全国ブランドですね~

越前ガニといっても、らくだ家が食べるのは、ほとんどメスのセイコガニのほう。

黄色いタグのついた、オスのズワイガニはめったに食べません・・・

というか、手がでません~  上の写真のやつですよ。

 

脱皮後の水ガニというのもあるのですが、それはまたいずれご紹介しますね。

ま、しかし、福井にはオスよりも、メスのセイコの方が好きという方が多いのです。

内子と、外子、足も、もちろん美味しいです。大きさにもよりますが、1ぱい500~2000円。

大きいのは、やっぱり高いです。

 

で、前置きが長くなりましたが、先日いただきました!

せいこちゃん。

 

 

 

旬の初物、らくだが頑張って身を取り出しました。

普通は自分で剥きながらもくもくと食べるのですが

今回は、小ぶりだったので「せいこ丼」に挑戦。

身をすべて取り出して、ご飯にのせて頂こうっつう魂胆です

剥きながらついつい、つまみ食いしそうになりましたが、小さいせいこちゃん4ハイは身を出してみると思った以上に少ない・・・

我慢してひたすら剥きました。

そして、じゃじゃん。

できました!!

写真は大人用、足の身の上に、内子と外子をたっぷりのせた、セイコ丼。

おいしそうでしょ!ほんと美味しかったです~~

蟹とごはんに合うように、酢とダシを調合して上からかけてます。

 

子供たちは、足の身だけのセイコ丼。足の方が美味しいんだよ~~と言い聞かせてます。

まだ、この美味しさを知られてたまるかっていう、大人げないらくだが、そこにいたのでした(笑

 

お問合わせはこちら

パース無料作成!

ガーデンシャレス施工実績はこちら
ガーデンシャレス施工実績はこちら
ビフォーアフター
厳選商品
ガーデンシャレス展示場のご紹介
エクステリア工事のお見積の依頼はこちらから
サービス内容
スタッフ紹介
庭屋ブログ
お仕事の流れ
特定商取引法の表示
人材採用情報

リンク集

モバイル版Shalesアクセス方法

▼URLを直接入力
http://garden-shales.jp

▼バーコードを読み取る
QRcode