福井県の庭・外構工事のことなら豊富な施工実績をもつ庭屋シャレスにご相談ください。建物をより引き立て、年数を重ねるごとに味が出るオシャレで心地よい外構空間作りを目指しています。福井市若杉にある展示場に是非お越しください。こだわりの魅せるエクステリア商品も多数取り扱っています。新築外構からガーデンリフォームまでお気軽にご相談下さい。

TOP > 毛虫注意報

毛虫注意報

6月も今日で終わり。一年の半分が過ぎたんですね。

なんという速さでしょ。そう感じるのは歳を取った証拠ですかね。

 

今日は、毛虫についてです。毛虫と聞いただけで、ゾゾ~っとなる方も多いかと思いますが

本文中に毛虫の写真などあり、クリックすると画像が大きくなりますので、

苦手な方はご注意下さい。

 

まず、こちらをご覧下さい。

写真は展示場の落葉樹です。本日撮影しました。

他の葉っぱは元気なのに、部分的に枯れたようになっていますね。

これは、毛虫が葉っぱを食べた跡なんです。

葉脈は残して美味しいところだけをきれいに食べていますね。感心感心・・・

なんていっている場合ではありません。

放っておくと毛虫がだんだん成長して、樹木まるごとこんな葉っぱになってしまいます。

 

葉っぱの裏を、そーっと覗いてみてください。

 

わかりますか?

小さな子供の毛虫が、葉の裏にくっついていますね。

数えたら102匹いました・・・うそです。数えてません、だいたいです・・

 

これはイラガという蛾の幼虫で、今は体長2~3ミリですが、大きくなると2~3センチほどに成長します。

刺されると、結構痛いです。

毒性は弱いので、痛み、痒みはそれほど持続しませんが、刺されないに越したことはないですよね。

 

あと、枯れた葉の裏を覗いても、毛虫が付いていない場合があります。

その場合は、他の葉っぱに移動しているので、周辺を見回してください。

 

うちの樹もよく見ると、他の所にも結構付いていました。

こちらは、少し成長しています。

 

 

で、見つけた場合ですが

美しい樹木と、子供の安全を守るために即、殺虫スプレーで退治しましょう。

 

 

ホームセンターで、手に入りやすいこちらがお勧めです。

即効性と、持続性があります。

殺虫剤なので、保管場所や、散布時の吸い込みなどには十分ご注意ください。

 

ただ、飛距離があまりないので、高い所などには届きません。

イラガの他にも、大量発生するアメリカシロヒトリや、毒性の強いチャドクガなど、やっかいな毛虫もいますので

ご自分でやるのは難しいと思った時は、ご一報下さい。

 

今年は、毛虫ちゃん多そうです。

 

らくだでした。

 

 

お問合わせはこちら

パース無料作成!

ガーデンシャレス施工実績はこちら
ガーデンシャレス施工実績はこちら
ビフォーアフター
厳選商品
ガーデンシャレス展示場のご紹介
エクステリア工事のお見積の依頼はこちらから
サービス内容
スタッフ紹介
庭屋ブログ
お仕事の流れ
特定商取引法の表示
人材採用情報

リンク集

モバイル版Shalesアクセス方法

▼URLを直接入力
http://garden-shales.jp

▼バーコードを読み取る
QRcode