福井県の庭・外構工事のことなら豊富な施工実績をもつ庭屋シャレスにご相談ください。建物をより引き立て、年数を重ねるごとに味が出るオシャレで心地よい外構空間作りを目指しています。福井市若杉にある展示場に是非お越しください。こだわりの魅せるエクステリア商品も多数取り扱っています。新築外構からガーデンリフォームまでお気軽にご相談下さい。

TOP > TM9という芝について

TM9という芝について

今日から4月。

早いものです。

先月は母が骨折したせいもあり、本業以外でばたばたしてしまい

工事中のお客様や、スタッフにもご迷惑をお掛けしてしまいました。

この場をお借りしてお詫びいたします。

新年度ということで、新たに気を引き締めていきたいと思います。

 

さて、タイトルのTM9についてです。

TM9とは、TOYOTA自動車が2005年に開発したコウライ芝の品種改良品の名前なのです。

庭屋でも実際に一般住宅にて施工、管理していますので、

実体験を交えながら少々ご説明をしたいと思います。

写真は4月、施工したてのTM9

 

 

 

 

 

 

こちらは、9月に撮影。

1週間前に刈込が終わった写真です。目地も消えてきれいになっています。

 

普通のコウライ芝となにが違うかというと、草丈が半分以下なので芝刈りをする回数が

少なくてすむ!

これは助かりますね。確かに、実感しています。

TOYOTAさんの説明では年に1~2回と書いてありますが、これについては

ちょっと?です。確かに草丈はそれほど伸びてこないですが、

刈り込んだ芝の美しさを求めると、実際は年間で3~4回は刈り込んだ方がいいと思います。

それにしても、普通のコウライ芝に比べると、半分以下ですから、大幅な削減です。

 

それに伴って、芝刈りで失う肥料分が少なくなるので、施肥料も半分になると説明されています。

色も普通のコウライ芝よりも、少し濃い気がします。

手触りは、ヒメコウライ芝に近い、あまりチクチクしない感じです。

こちらの写真は2008年に施工した現場です。刈り込みが終わった直後。

 

きれいですね。

 

気になるお値段ですが、

普通のコウライ芝を張ると、施工費、その他等を入れて、

m2/3、000円~ですが(※約10~20m2程度のお庭)

 

TM9の場合、m2/6,500円~と、倍以上になり、ちょっとお高いのです。

 

いずれにしても、雑草取りや、夏場の散水などのメンテナンスは必要なので

お庭に芝を張るということは、それなりの覚悟がいります(笑

 

芝に関しての購入、メンテナンスなど、ご興味ある方はらくだまでご相談ください。

ゴルフ場のメンテナンス経験を持つ、らくだならではのアドバイスができると思います。

 

もっとメンテナンスが楽な芝をお探しの方はこちら→本物を超えた!?リアル人工芝


 

その他お庭の施工例はこちら→庭周り施工例

 

 

お問合わせはこちら

パース無料作成!

ガーデンシャレス施工実績はこちら
ガーデンシャレス施工実績はこちら
ビフォーアフター
厳選商品
ガーデンシャレス展示場のご紹介
エクステリア工事のお見積の依頼はこちらから
サービス内容
スタッフ紹介
庭屋ブログ
お仕事の流れ
特定商取引法の表示
人材採用情報

リンク集

モバイル版Shalesアクセス方法

▼URLを直接入力
http://garden-shales.jp

▼バーコードを読み取る
QRcode